2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

師と飲んだ。 料理も旨かった。 去年の入院の経緯を話した。 辛い顔をさせてしまった。 仕事の話をした。 野球の話をした。 昔の話をした。 2時間弱だったが、 最後は笑顔だった。 「楽に過ごしてくれ。」 少し泣いてしまった。 10月に、また飲もう、と約束。…

熱盛!

人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。 敦盛の一節です。 「人の一生が50年という意味ではない。」 という、親切な解説はあるのですが、 自分が初めに触れた解釈は、 人生50年。 敦盛を好んで舞ったといわれる織田信長は、 どのような解釈を…

長時間の会議と定期の通院で落ち着かず。 少し骨休め?で闇に触れてみる。 忖度、ご意向、献金。 事実はどうなの?と思う最近の報道。 STAP細胞をよく思い出すのですが、 あれば良かったなと。 大々的な報道発表と、一人のいのち、 そして一人の人生。 間違…

疑問

今日も頑張った。自分を褒めてやろう。 こうやって、文章を綴ることができる。 一日はマイナスから始まり、マイナスで終わる。 いつからか、そんな毎日を過ごしている。 自分を褒めても、プラスには変わらない。 でも、今は褒めてやることにする。 「消えた…

いま

2年ぶりに綴ります。 去年の春、入院しました。 当時、流行りの「医療保護入院」です。 1か月半の入院を経て、退院後すぐに復職。 1年と1か月の時間が過ぎましたが、 何が回復しているワケでもなく、 ツラいです。 先週末の訃報を見て、とても複雑な想いでし…