お盆もなく、今週も仕事を頑張りました。

木曜日は、半ドンで病院に行きましたが・・・

 

今日は、午後から講習会補助。

突然の「行ってもらえませんか?」だったので、

「マジで?」という感じだったのですが、

1コマだけ、ということなので、教室へ。

 

ま、講義をするわけではなく、

プリントの配布・回収なので、

気楽なものなのですが・・・

 

意外や意外。

始まって30分ほど経つとグループワーク。

テーブルを動かすわ、

掲示板をセットするわ、でドッタバタ。

 

そういや、去年もこういうことやってたわ。

ただ、講義の前にセットしてたけど・・・

と、始まってから思い出しました。

 

 

地形図に、いろいろな情報を書き足して、

ハザードマップを作ります。

 

住み慣れた土地の地形図ではないので、

イメージはわきにくいのですが、

「この辺あぶない。」みたいなことが、

徐々にわかってくるので、

家や職場の近所も、考えておくべきか・・・と

改めて感じました。