いま

2年ぶりに綴ります。

 

去年の春、入院しました。

当時、流行りの「医療保護入院」です。

 

1か月半の入院を経て、退院後すぐに復職。

1年と1か月の時間が過ぎましたが、

何が回復しているワケでもなく、

ツラいです。

 

 

先週末の訃報を見て、とても複雑な想いでした。

 

「5年後も、10年後も生きていたい。」

そう語っていました。

ご本人も、ご家族も、周りの方も、みなさんが願ったことでしょう。

 

私も、主治医から「治りません。」と伝えられました。

生命にかかわる病気ではありません。

 

しかし、5年後、10年後は考えられません。

きょう一日、いまの一瞬が精一杯です。

明日も、明後日も、その先も。ずっと、そうかもしれません。

 

誰かが決めた、最期の日まで。

近くか、遠くかは分かりませんが。

できることを、精一杯、頑張ろうと思います。