長時間の会議と定期の通院で落ち着かず。

少し骨休め?で闇に触れてみる。

 

忖度、ご意向、献金

事実はどうなの?と思う最近の報道。

 

STAP細胞をよく思い出すのですが、

あれば良かったなと。

 

大々的な報道発表と、一人のいのち、

そして一人の人生。

 

間違ったことは、いろいろあるのだろう。

 

STAP細胞は、万能細胞というウリ。

存在の確認はできなかったが、

正体はES細胞だとか。

外国では、特定条件での現象は確認できたとか。

 

存在していたら、医学や治療が変わったはず。

例えば、抗ガン剤の投与をやめて、

ガンのある臓器を置き換えるなど。

 

わたしは脳みそを置き換えてほしい。。。

 

 

医者、病院は治験など、製薬会社との繋がりも大きい。

製薬会社の助成金で、研究も変わる。

 

STAP細胞は存在しないことが、

大きなお金と時間をかけて確認されたが、

誰かの忖度やご意向でなければいいな、

と思う。

 

 

報道が世の中の闇を照らし、

次の報道が、過去の報道を闇に追いやる。

ネットには、新しいニュースが流れ続ける。

闇に追いやられた過去の報道は、

もう一度、光が当たるのだろうか。

 

 

ちなみに、いちばん疑問に思ったのは、

ES細胞が混じった万能細胞はダメなのか。

 

「ビタミンC入りのビフィズス菌を使ってます。」と

ヨーグルトを出されても、特に抵抗はないのだが・・・。